donbey
釣行記

釣行日            釣り場
   2001年9月29日         泉大津・汐見埠頭 倉庫前 NO19ロープ止め両サイド。
天気       風        潮    エサ            時間
   快晴      微風       中潮    シラサエビ 5杯     PM3:00〜20:00
         9月29日汐見埠頭へ、ハネ、太刀魚狙いで釣行、
午後3時よりズボ釣りでハネ狙い、アタリは有るものの。
上がってくるのは、15cm〜20cmのセイゴ、暗くなってからの、35cmが、最長でした。
太刀魚は午後8時迄アタリすら有りませんでした、
明るいうちの周囲の釣りを見ていると、
20cm前後のサヨリがパラパラ、よく太った15cm位のアジが思い出したように、
ポツンポツンといった程度でした。
太刀魚が釣れ出したら、又行きたいと思っています、
それまでは又淡路島の洲本港の大波止に太刀魚狙いで釣行したいと考えています.

今回は貧果のため写真はありません。

釣行日            釣り場
   2001年10月06日     鳴尾浜・西宮海釣り公園、中央釣台付近
   快晴      微風       中潮    アミエビ、サシアミ    PM15:00〜17:00
鳴尾浜の海釣り公園で、サヨリがよく釣れている、との情報!何年ぶり?行ってみようか、
と言うことで、ドンベーと家内と共に昼前に出発、
鳴尾浜の西宮海釣り公園に付いて釣台を見てビックリ大勢の釣り人で
入る場所が無い状態、その上ペット入場禁止、
それでドンベー、家内と車でお留守番、何とかサビキ釣の間に入れてもらって、
サヨリ釣り開始、20cm〜28cmのちょっとサイズに不満のサヨリが37尾とよく釣れました。
16時頃からサビキ釣の釣り人に15cm位のアジが良く釣れていました。
釣餌店の話では、太刀魚も、良く釣れているとの事でした.
今日はドンベーの夕食用のドックフードを用意していなかったので、
太刀魚釣りは又の機会にして納竿と、しました。
サヨリ 20〜28cmを37尾の釣果でした。     仕掛け
  竿: 5.4m 2号・
  リール:スピニング#4000
  道糸:3号 仕掛け:自作飛ばし浮き
  ハリ:金袖5号
  餌:アミエビ、サシアミ

釣行日            釣り場
   2001年10月27日         泉大津・汐見埠頭 倉庫前 NO19ロープ止め両サイド。
天気       風        潮       エサ            時間
   快晴      微風      若潮       シラサエビ 6杯    AM5:00〜PM7:30
ハネ、太刀魚狙いで汐見埠頭に釣行、AM5:00釣り場に付いて、
明るくなるまでとルアーで太刀魚狙い、
まるでアタリなし。6時からハネ狙いのズボ釣り開始、
早速にアタリ上がってきたのは15cm位のセイゴ、
その後忙しい位にアタリが有りミニセイゴのオンパレード11時頃まで、
撒き餌をすればハゲ、しなければミニセイゴ、
12時前からサヨリを狙ってみるが群れが小さいのか一時間余りでたったの4尾疲れて休憩。
PM4時から釣りを再開しかし状況は変わらず相変わらずミニセイゴ、
暗くなりかけた5時過ぎにやっと40cmのハネを釣り上げてハネ釣り終了、
太刀魚はと言うと、暗くなって灯火釣りの灯火が効きはじめるまでの短時間が、
浮き釣りのジアイ、
灯火の用意のない釣り人には此処での太刀魚釣りは難しいように思えました。
それとハネ釣りのポイントの対岸に大きな照明塔が2基海面を照らしていました。
太刀魚は対岸の方が良く釣れそうです、ハネ、スズキを狙うか、太刀魚を狙うか、
どちらかに決めて釣り座を確保する。それがこの釣り場での釣り方だと思います。
対岸の灯火が眩しくて浮きが見難いです。 ハネ40cmとサヨリ25cm前後4尾でした。
  仕掛け (ズボ釣り)
   竿=2.1m リール=ベイトリール 道糸=PE3号
 ハリス=3号 ハリ=チヌ3号 錘=天秤3号
   棚=海底より2m〜3mに4本の仕掛けをセット。