donbey
釣行記

釣行日               釣り場
   2001年11月24日(土)         泉大津・汐見埠頭 倉庫前 NO19ロープ止め両サイド。
天気       風        潮       エサ            時間
   快晴      微風      長潮       シラサエビ 6杯    PM1:30〜PM7:30

ハネ、太刀魚狙いで、AM11:30時出発、
Myポイントへ着くと先客がエビを撒きながらうきを流していました。
朝からアタリも無いそうで、暫くして今日はだめ!!と、
残ったシラサエビを私のエビブクに入れて、帰りました。
早速、空いたポイントに入って、仕掛けをセットPM3時より釣りを開始、4時を過ぎてバタバタと4尾のセイゴ、しかし皆20cm前後でリリース、その後まるでアタリなし、
5時過ぎより太刀魚と両刀使いで、7時30分まで何にも釣れませんでした。
周囲の釣人にも魚らしき姿は見当たりませんでした。サビキでアジを狙っている
人も居ましたが、50cm位のボラが掛かったくらいで、アジも姿を見せませんでした。
今回は魚の写真が有りませんので、私が愛車PAJEROの向こうで (-_-;) (-.-;)y-゜゜ している姿を思い浮かべて笑ってやってください。 (。^。)コケ! (。^。)コケ!
 仕掛け (ズボ釣り)
      竿=2.1m リール=ベイトリール 道糸=PE3号
      ハリス=3号 ハリ=チヌ3号 錘=天秤3号
        棚=海底より2m〜4mに4本の仕掛けをセット。

釣行日               釣り場
   2001年12月23日(日)         神戸市立平磯海つり公園・東側、東端
   快晴      微風      小潮       マムシ、青イソメ    AM7:00〜11:00
来年の初釣りの下見を兼ねて、平磯海つり公園へ、久しぶりの投げ釣り、
上手く投げられるんかいな、カレイはいるか?と、
考えながら前日に、竿の点検、仕掛けの確認をして、当日AM5:00出発、
MAX垂水店で餌のマムシと青イソメを仕入れて、6:30現地到着、少し早いかなと思いましたが、
すでに数台の車が開門をまっていました。7:00より釣り台東側の東寄りに釣り場を確保して、
釣りを開始3本の仕掛けをセオリー通り遠近に投げ分けてアタリを待つ事にしましたが、
東から西へ潮の流れが速く、30号の海草天秤がどんどん流されます、仕掛けを近くにして、
暫くするとアタリが有り20cmのカレイがスレ掛かりで上がって来ました、
なんと海底はカレイの絨毯?と思いきや、それ以降カレイは上がりませんでした。
その後天秤をスパイクに付け替えて遠投仕掛けは相変わらず流されますが
障害物にうまく止まるのか、アイナメの17cm〜20cmが3尾釣れました、
その他巻上げの途中に食いつくのかチャリコが3尾、
仕掛けを巻き上げている途中でぶるぶるとアタリを送りながら上がってきました。
係りの人が回ってきて「今日はカンダイの70cmが記録、
カレイは私の20cmと他に23cmの2尾だけ」と言っていました。
今年はこれで釣り納め、来年の初釣りは1月4日の予定。
投げ釣り仕掛け
竿・4.25m・錘負荷35号
リール・シマノ、エアロスーパー・道糸・PE(砂紋)2号
天秤・海草天秤30号・スパイク天秤30号
仕掛け(市販)SASAME・直結ダブル(カレイイレグ12号)